1. Top » 


  • Genre:

餌のタイミング・・・

最近、エビ団子が見れるようになってきた^^
他の方の写真や、よく行ってるお店(JAM)なんかではよく見る光景だったが・・・
ようやく我が家でもwww
IMG_0433_convert_20090215000309.jpg

入れてすぐの写真ですが・・・
匂いで分かるのか??すぐに集まってくる^^

IMG_0441_convert_20090215000546.jpg
中には近づいてこない子達もいるんですが^^;

抱卵中のママさん達は流木の下に隠れてるし(´∀`)

そんなママさんや引っ込み思案な子達のために・・・

我が家では、電気がついている時間と消えてる時間の2回に分けて餌を与えてます^^


そんな甲斐あってか・・・

めちゃくちゃ増えてますww
IMG_0453_convert_20090215000636.jpg
Sさん!Tさん!ちゃんと愛情こめて育ててますよ^^

気がついたら選別をやってるんですが・・・
なかなか根気の入る作業で^^;
ちょっとなめてましたがwとっても楽しいんですねぇwwww

さぁ頑張って選別しよ~っと♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ<br />↑最近、更新して無かったのでかなり下がってしまいました^^;<br /> 頑張って更新します!ご協力お願いします(´∀`)<br />	<!-- /.entry-inner_end --></div>
	
	<!-- ▲本文終了▲ -->
	

	<!-- ▼続きを読む▼ -->
	
		
	<!-- ▲続きを読む終了▲ -->

	<!-- ▼追記部分開始▼ -->
	
	<div class=

選別^^

選別って・・・難しい^^;

選別する基準は、個人の好みなのでそれぞれだと思いますが・・・

何といっても初の選別なので^^;なんとなく基準が甘くなりそうww

IMG_0428_convert_20090203132459.jpg

しかし!ここは心を鬼にして(`´)

迷ったらハネル!(師匠の教えですw

まぁ、正直言ってそういうのをハネてたら水槽がゲジだけになりそうです(-"-)


何といっても初なので!(イイワケですが

とりあえずクリアのやつをハネていくことに!



結構時間かかる^^;

選別をなめてました><

思うようにえび君が網に入ってくれない(ーー;)

それに、一番悩むのがオス、メスの判断です^^;

「これたぶんメス!」「こっちはたぶんオス!」みたいな感じで・・・


それでも何とか20匹をハネてみましたw
IMG_0417_convert_20090203133930.jpg

続きはまた明日にでも

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
↑20位以内に入ってる!!ありがとうございます\(^o^)/

オレンジ色

なかなか姿を見せてくれないのですが・・・

オレンジ色のゴールデンアイ君がいます^^

昨日、たまたま出てきてたのであわててカメラを!!

1枚写したらすぐに奥に隠れました><
IMG_0403_convert_20090129115254.jpg
あわててとったので色がわかりにくいですが^^;

肉眼ではもと明るいオレンジなんですw

相変らずカメラはヘタクソです;;


ついでに集合写真もw
IMG_0410_convert_20090129115403.jpg
まぁ、ピントはあってませんが^^;

もっと集まってる写真を撮りたい^^;

集合写真といえば・・・(勝手に張り付けてますが^^;スイマセン
http://blogs.yahoo.co.jp/japanaquariummagic/archive/2009/1/27
↑Japan Aquarium Magic さんのブログの写真ですが^^;スゴイです
僕がよく行ってるショップさんのなんですが、とりあえずこのレベルを目指してます^^;

それにしてもカメラの腕を上げないと><
集合写真を撮るならレンズは50ミリ望遠マクロが良いって言われたんですが・・・

買えない^^;(金欠です;;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
↑いつの間にか24位まで上がってました^^アリガトウゴザイマス^v^

水ってえび君たちにとって重要なものだと思う

僕の場合は、いろいろと試したわけではないのですが・・・

師匠から教わってるうちに水つくりは大切なことなんだと思いました^^

RO水を利用している方や、井戸水、中には水道水という方もいるみたいですが・・・

我が家の水槽の”水”は天然水を使用してます

家から片道1時間くらいかかるんですが...

毎週1、2回汲みに行ってます^^;

自他共に認める”面倒くさがり”なんですが・・・w

エビ君のためと思うと不思議と苦にならない^^



そんな努力の甲斐あってか・・・



昨日発見しました!

選別落ち水槽にも稚エビが^^v

本水槽は順調?に増えてたんですが、選別落ち水槽でははじめての稚エビ発見になりますw

選別落ち水槽とはいえ、産まれてるのを確認できると嬉しい^^

がんばって写真を撮ってましたが・・・写りませんでした^^;(ヘタクソなもんで



写真を載せないとさみしいので・・・本水槽でも映してみました
IMG_0304_convert_20090122130418.jpg


ちょっと引いて
IMG_0326_convert_20090122130617.jpg

稚えび君たちがうじゃうじゃしてきたんで・・・

そろそろ選別を始めようと思ってますw

↓押さないでね(ウソです^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

Newアイテム購入!

先日、JAM(Japan Aquarium Magic )に行ってきました

ふと見るとそこにADAのNAサーモメーターが・・・しかも1000円!くらい

いやいや・・・たかが水温計です!

我が家の水槽はすべて200円くらいの安物ですww

それで十分!

「これを買う人は見栄張り君です!」とお店の中で言い張ってたんですが^^;

いざ設置してある水槽をみると・・・

見やすいw
IMG_0282_convert_20090115043131.jpg
かっこいい!
IMG_0288_convert_20090115043223.jpg
買っちゃいましたww^^;(↑の写真は我が家で撮影ww)

自分の意志の弱さを実感しましたw

別にADAの信者でも回し者でもないのですが・・・これはイイ!!




店を出て・・・

居酒屋さんで・・・

いとのえびさんやえび鶴さん達と遅くまで話込みました^^;

特に盛り上がったのが網の話でしたw

今使ってる網のいいとこ取りのを・・・

自分たちで作ろう!という話までに^^(スゴイw





さて・・・我が家のゴールデンアイですが・・
IMG_0265_convert_20090115043019.jpg
相変わらず写真はダメダメ君ですが・・・

大きいのに混ざって稚えび君たちが餌に群がって・・・元気いっぱいですww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ













Page Top

プロフィール

Ebi Tetu

Author:Ebi Tetu
情報交換しませんか?
下記メールフォームよりお願いします^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
