1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. かなり久し振りに
  4. ゴールデンアイ » 
  5. かなり久し振りに

スポンサーサイト

  • Genre:

かなり久し振りに

かなり久し振りの更新となってしまいました><

仕事が忙しく・・・なかなか更新できてませんでした(イイワケですが^^;






我が家のえび君たちはみんな元気に育ってますよぉ

日々選別をしてますので落ち水槽の数がかなり増えましたw

本水槽は常に産まれてるみたいで(*^_^*)

それでも減ってきたように感じます^^

選別基準を”鬼”モードにしようと決心したのですが・・・

減ってないということは・・・





実際、”鬼”になれてない気がします><




いざ、掬ってると・・・やさしい自分が出てきちゃいますww

近々、写真をUpします^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
スポンサーサイト

Comment

えびてつさんありがとうございます。お仕事が忙しい時に申し訳ありませんが、私は外部フィルターの小さいテトラと上部フィルターを底面と連結させています。ソイルはマスターソイルの小さい方です(マスターソイルのパウダーを少しずつ足しています)。添加はマリンバランスを入れてPH7、2に硬度が12亜硝酸やアンモニアは検出されませんでした。今は落ち着いて来たみたいですが、この前5日間続けて1、5センチ位のこが☆になってしまいます。脱皮の殻があるので脱皮不全かと思ったのですが、硬度12では低すぎるのでしょうか?えびてつさんは何を添加されてるのか良かったら教えていただけませんか?後水替えはどれくらいでされてますか?教えて頂ける範囲で宜しくお願い致します。

  • ビーズ [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/12 (Thu) 01:18
No Title

ビーズさんこんにちわ^^

基本的な飼育スタイルが違うので答えになるかわかりませんが・・・
僕の場合、日々測定するのは温度、Ph、TDSだけです(^v^)
おかしいな?って思ったときに硬度や亜硝酸、硝酸値を測ってます

添加材は「いとのえび」さんの”自然の恵”を愛用してますww
海洋ミネラルたっぷりの添加剤で、殺菌能力・脱皮不全解消・稚えびの成長促進の効能があるようです^^
この添加剤と餌、水以外は水槽内に入れたことがありません(*^_^*)
ただし、環境によって使用用途や、頻度は変わってくると思います。
僕は、TDSの調整用でこの添加剤を使ってます^^

水替えですが・・・
20分の1の量を目安にほぼ毎日やってますよ

お役に立てないかもしれませんが^^;
ここで書き込むのも結構長くなりそうなんで・・
よかったら左のメールフォームからでもお越しください^^


  • えびてつ [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/12 (Thu) 10:03

ありがとうございました。携帯からなのでメールフォームはないみたいです。やっぱりゴールデンアイシュリンプは新しい水が好きなんですね。私もまめに少しかえてみます。PHはアマゾニアを足したので少し下がったかもしれませんが、調子はいいみたいです。
いとのえびさんの自然の恵は海洋ミネラルさがしてみます。頑張ります。

  • ビーズ [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/12 (Thu) 20:28

すみません、いとえびさんの自然の恵はレッドビーシュリンプにもつかえるかご存知ですか?えびてつさんのはってらっしゃるところから購入欄にいきましたが、質問が出来ないみたいでしたのでご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ビーズ [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/12 (Thu) 21:17
No Title

もちろん使えますよ^^
TDSが上昇するので与えすぎには注意ですがw

水は毎日変えてると言ってもPhやTDSを計りながら調整してます^^;

  • えびてつ [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/12 (Thu) 23:12

TDSは持っていないので解りませんが、常時PH計を設置したところPH7、2位でいいくらいかなって思ってます。TDSはあった方がいいですか?

  • ビーズ [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/13 (Fri) 21:10
こんにちは!!

お久しぶりですi-185ネットのつながって無い環境からようやく復帰できました…i-201
ゴールデンアイさんたち上手く育って爆殖してるみたいですねi-237
私も嬉しいですe-420
選別は鬼にはなかなかなれないですよね…だって自分の手元というか自分の所で殖えた子をランク付け…ある意味選別って行為自体が飼い主にとって鬼です(汗)まぁ最初は仕方ないですよ♪私も水槽に早くビーたちを投入してあげなきゃなので一緒に頑張りましょうね~!!

  • ちーやん [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/30 (Mon) 10:56
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ebitetu2008.blog65.fc2.com/tb.php/15-9b08ca4b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

Ebi Tetu

Author:Ebi Tetu
情報交換しませんか?
下記メールフォームよりお願いします^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
