1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ケール
  4. ゴールデンアイ » 
  5. ケール

スポンサーサイト

  • Genre:

ケール

我が家では、固形のエサ以外に3日に一回くらいはケールを与えてます。

ただ、ホウレンソウやケールって完全無農薬栽培の物ってあるのだろうか・・・

無農薬と言われて与えたら☆になったという話を聞いたことも・・・^^;

本当に信頼できる物は自家栽培でしかできない気がしますw

疑ってかかるのはよくないことでしょうが・・・




そんな思いでからか?我が師匠がケールを自家栽培??
を始めてようやくケールができたそうな\(^o^)/

まぁ自家栽培といってもベランダ栽培とかではなく・・・・
半端じゃないスケールで・・・ビニールハウス4棟ww

まぁお金のかけ方も半端じゃないんですが・・・

土壌検査からケールの栄養価に至るまでのこだわりもすごいんです

いとのえび/自作
↑を見たら詳しく書いてあるんですが・・・(また勝手に張り付けました><スイマセン

これからは安心してケールを与えられそです(*^_^*)

さっそく頂戴しにいきますw


と、まぁ今回は写真もなく^^;

宣伝だけになってしましましたww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
↑ポチっとお害します\(^o^)/
スポンサーサイト

Comment

こんばんは!!

しつこく訪れるちーやんです(爆)i-235
無農薬だの有機だのと言う言葉は人間に関しての数値であって正直スーパーに置いてあるものなんて信用できませんi-238
残留農薬の値が○ppm以下なら無農薬と書いてイイという風な事になってるんです世の中…i-181
何でそんな事を知ってるかって大学で学んだ事が食品専攻だったからです…i-202
正直言って学ばない方が良かった気もする部分が多々ありますが、ビーやゴールデンアイさんにとっての無農薬は本当に嘘の無い無農薬で無い限り、通用しないし体が小さい分影響も莫大です…i-182
更に最近では言えばキリがありませんが、中国が急速な経済発展をしはじめたおかげで、偏西風に乗って大気汚染物質が雨と共に降り注いでいます…e-263特にまずいのは降り始めの雨ですi-282なので我が家はベランダの日の当たる場所だけど雨はあたらない場所に置いて汲み置きした水道水をホウレン草にあげています…i-238
私の卒論は色素研究でしたが結局は食品を専攻したことによってヨコシマに知識が役立ってしまうという皮肉な結果です。

  • ちーやん [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/18 (Wed) 23:38
先に見ればよかった…

いとのえびさんのケールの栽培方法に関しては文句のつけようがありません。完璧です。
あれなら安心して洗わずにでも人が食べられるでしょうi-179
まさに素晴らしいですi-189
ポチッと害しときました(笑)i-235

  • ちーやん [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/18 (Wed) 23:44
No Title

オォ(゜o゜)

ケールの話題が・・・(*^_^*)

ありがとうございます!

ちーやんさん、始めまして(^_^;)

大学の専攻科目凄い!!(゜o゜)

無農薬定義は難しいですよね(^_^;)

  • いとのえび [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/21 (Sat) 12:24
No Title

ちーやんさんへ

大学の専攻科目で学ばれたことが生きてますね^^
その辺の事は師匠にいろいろと学んで知ったのですが・・・^^;
普通に生活してればわからなかった事もエビを通して学ぶことが多々ありますww
これからもいろいろと教えてくださいね^^


いとのえびさんへ

無農薬定義^^
いつもいろいろと聞かせてもらってる話の中にそんな言葉がでてましたねぇ^^;
ちーやんさんから書き込んで頂いた事で身近な事だと実感しました。
最近は産地偽装とかの商品も多いので・・・
完全無農薬と言う表記があっても信用できませんよね><

  • えびてつ [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/22 (Sun) 13:52
うわあぁぁぁぁあぁぁぁぁ

かの有名な、いとのえび様から私にお言葉があぁぁぁぁぁぁぁぁe-451どうしたらいいんですかねi-198
すみません人様のブログでこんなに取り乱しまして…i-201
ちなみにいちおうですが「有機栽培」とかも体に良さそうで偉そうに表示してやがりますが、有機栽培とは過去三年間その畑で農薬を使用していなかったら「有機栽培食品」として表示オッケーですi-202
メチャクチャですよ食品業界なんて…何を食わされてるのか分かったものじゃないです…産地偽装に消費機嫌の偽装なんか多分ばれて無いだけでやってない所の方が多いですよ。その点卸しなんかの小さなお肉屋さんや魚(はまぁ鮮度が落ちやすいですので)屋さん、野菜やさんの方がよっぽど信用できます。昔で言う市場みたいな感じのところとか…あとは、青果市場や食肉市場にはなかなかは入れませんが青果市場はその場で勝手に入って買えたりするので…i-194結構楽しかったりしますi-179特に買うものがなくても一度行って覗いて見ると何かの手がかりと言うか得るものがあるかもですi-185
私たち一般消費者にはその辺まで暗いしか出来る事はありませんので、悲しいですが自分の身は自分で守らないと仕方が無いです…e-263

  • ちーやん [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/23 (Mon) 18:57
No Title

すみません。「やってない所の方が少ない」の間違いです…相当取り乱してますね…e-263
落ち着け自分…e-449
あ、私で力になれる知識があればお教えしますので聞いてください。ただし期待に応えられることはいとのえびさんの方がはるかに多いし、私のでる幕なんて無いと思いますが…(笑)
少しでもお力になれたら光栄ですe-418
大学行ってよかった…(アホ)

  • ちーやん [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/23 (Mon) 19:01
No Title

ちーやんさん(^^)ありがとうございます

有機の定義・無農薬の定義の矛盾は農水省の規定にあると感じています。

有機定義は有機肥料?

無農薬定義は農薬未使用?

実際食物栽培に必要不可欠な土は検査対象にはなっていない(ーー;)

食物の残留濃度ノミの計測・・・

また計測も義務ではなく任意・・・

自己申告の世界だと言う現状を目の当たりにし、ビックリしましたよ(>_<)

検査方法を参考に考えると自己申告された農薬ノミの検査を行う体制が存在し、またその結果を無農薬として認定している検査機関の存在が残念に思います。

ま~家は地域の使用農薬すべて検査しました(ーー;)

結果が合格だったので安心しました(^^)

わからない点が多い状況で日々努力しています。

壁にぶつかった際はアドバイスお願いします(^_^.)


えびてつさん

日々勉強ですね!!

  • いとのえび [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/27 (Fri) 22:48
こんにちは

まぁ…農家の規模がどこかに一極集中して、いてそこで限られた人だけがモノを栽培しているのならともかく、個人で栽培している人やそうでない人、両方を目的とする人など様々ですから…規定を設ける前に色んな事が出来上がっていたんでしょうね…それにしてもまぁいい加減な食品の世界ですi-230
でも、人の口に入るものですから、やはりきちんと規定を設けて、厳しい検査を行うべきだと思いますi-238
でないと先日の事故米流通事件みたいな事が平気で起こってしまいますからね…あれ、込めにカビが生えるなんてあり得ませんよ…しかもアフラトキシンとか言ってませんでしたe-3
アフラトキシンって自然界で最強の毒性を持つカビで、何ppmかで確実に発癌性(確か肝癌)を持つ超強力な毒物ですe-263
(焼酎で)蒸留してるから大丈夫とか言ってましたが、なら、お前が全部飲めって感じですよホントe-262
普通は輸入物のピーナッツからたまに検出されるんですがお米と聞いてちょっと普段口にする頻度が高いものなのでヤベーだろと思いました…。
話がそれてる。
まぁそんな要らぬ知識がいつか役に立つ事があるかもしれないのでもしも何かお役に立てそうなことが遭ったらいつでも言ってくださいe-343

  • ちーやん [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/28 (Sat) 16:51
いとのえびさん…

すげー…e-420
更に、えびてつさん弟子で羨ましー…e-420
憧れの方と出会えただけでホワーッと舞い上がり続けておりますe-278

  • ちーやん [#-] |
  • URL |
  • 2009 02/28 (Sat) 16:56
初めまして

えびてつさん、おはようございます、ビーズといいます。宜しくお願い致します。突然で申し訳ありませんが昨年の8月よりゴールデンアイシュリンプを飼育しています。今まで自分なりに色々試しましたがうまくいかず、脱皮不全らしく1、5センチ位のゴールデンが☆になってしまいます。もしよろしければ色々教えて頂きたく思い書き込みをさせて頂きました。宜しくお願い致します。

  • ビーズ [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/07 (Sat) 10:22
No Title

少し忙しい日が続いて・・・ご無沙汰になってたんですが^^;

すごい会話に^^;(ついていけてないw
師匠の話を聞いてなんとなく頭に入ってたことが・・・
フムフム(-"-)勉強になりますw

ブログはサボってたんですがえびの世話はサボってないですよぉ



ビーズさん
はじめまして^^コメントありがとうございます
僕でわかることであれば何でも聞いてくださいw
まだまだ僕も勉強中ですが、ビーズさんが経験されてきたことも勉強になると思いますので^^
一緒に解決方法を探しましょ~(^O^)/

  • えびてつ [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/11 (Wed) 10:53
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://ebitetu2008.blog65.fc2.com/tb.php/14-59700471 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

Ebi Tetu

Author:Ebi Tetu
情報交換しませんか?
下記メールフォームよりお願いします^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
